おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

【4/3日記】仕事とお金のもんだい

昨晩ヘンな恰好で寝落ちしてしまったため、首肩周りがこわばっている。

おまけに電気をつけたまま寝てしまったので、睡眠の質も悪い。

つまり寝起きの気分は最悪なのだが、それでも仕事には行かなくてはならない。歯磨きと着替えだけして、起きてから10分で家を出る。

 

「最近、大丈夫ですか?」

いつものように清掃作業をしていると、利用者の方にこう声をかけられた。

「ええ。ありがとうございます…」

「お掃除される方は特に大変ですよね。」

咄嗟のことでうまく返せたかは分からないけど、こうやって顔を合わせて少しやり取りするだけで、重かった身体も軽くなる気がした。

 

その後も

「いつもありがとうございます。」

とか

「あれ〇〇さん(私)、このフロアも担当だったんだね」

などなど

やたらと声を掛けられる日だった。

 

これに限らず、同じようなことが続く日ってあるけど、今日はそういう日なんだな。

 

色々無理してやっているこの仕事だけど、こういう風に誰かが見ててくれていることが感じられるとやってて良かったと思う。

 

ただ、この仕事は今月いっぱいで終わる。

所属している会社がこの現場から撤退することになった。

かわりに他の現場を紹介してくれると持ちかけられたが、断った。

正直もう清掃はやりたくない。それに、お金のためだけにやりたくないことをして、我慢の時間を過ごすことにももう耐えられない。

こんな大変な時期に何を甘えたことを、と思われるかもしれないけど、やっぱり無理をするとどこかでガタが来る。今回の低血糖症で辛い思いをし、周囲にも心配と迷惑をかけたように。

 

自分の心に従って道を選ぶ。

リスクはもちろん大きいけれど、今後はそんな生き方をしてみたい。

まだ具体的なことは何も決まっていないけど、今心の中に沈んでいる「やってみたいこと」を少しずつすくって、形にしていこうと思う。

 

と言いながら、差し迫っているのはお金の問題。

収入が喫茶店の給料のみとなると、生活は中々厳しい。おまけに最近はシフトも短くなっている。来月中を目処に家賃の安い所に引っ越したいと思っているが、家が見つかるかどうか…

 

それから、働くこと以外で収入を得る手段も考えなくてはならない。

色々と考えることが山積みだ。

 

帰り道、道路脇に咲いていた草花が可愛かったので思わず写真を撮ってしまった。

 

f:id:misaki731:20200404172651j:image

f:id:misaki731:20200404172710j:image

 

目立たない雑草だけど、みんなちゃんと季節ごとに咲いていく。

こういう花を見つけるのって、地味に楽しい。

 

今日のごはん

 

昼 ごはん

  アーモンドミルク入り味噌汁

  ナッツ

 

夜 ごはん

  味噌汁

  キャロットラペ(昨日の残り)

  ごま

  海苔