おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

気をぬくとすぐに思いこみにのまれてしまう

おはようございます! 今日から3日間、またイベントのバイトに行ってきます! 中々のハードスケジュール… でも駅までの歩く道のりの風景が綺麗だったから、ちょっと和みました。 何をみても見慣れない景色だから楽しいです。 時々それが不安に繋がることもあ…

家の中をワクワク空間にしたい

おはようございます。 朝の散歩風景 昨日は自分的になかなかハードなスケジュールで、最後の方は心の余裕もなくしてしまい、クタクタになってお風呂にも入らず寝てしまいました。 ということで朝はシャワー&お散歩&コーヒー飲みながらの読書で心のエネルギ…

好きなことから1日を始める

おはようございます。 今朝は自宅から歩いて15分ほどにあるスタバに来ています。 コーヒーを注文し、20分ほど読書をしてこのブログを書き始めました。 自分の生活の中で、昨日から実践し始めたことがあるので、今日はそれについてお話ししていきたいと思いま…

11月8日(日)仕事を楽しみ、自分を労る

おはようございます。 同じ仕事でも、小さなことを変えてみる 昨日も販促スタッフのバイト行ってきました。 前日の疲れがたまっていたからか、前の日よりもキツかった… 途中しんどくなって 「早く帰りたい」 とか 「パン食べたい」 とか そんなことばかり考…

仕事が楽しかった

おはようございます。 昨日は派遣のバイトで某デパートのキャンペーン販促をしてきました。 いや~。 楽しかった!! 入る前は本当にどうなるかと思っていました。 だって10時間のシフト時間、立ちっぱなしっていうのは分かっていたし 過去の経験からこの手…

雑用で1日を終わらせないために

おはようございます。 昨日は銀行に行ったりキッチン用品を買ったり、あと洗濯機がまだ無いのでコインランドリーに行ったりともろもろの雑用を片付ける予定を入れていました。 すぐ終わる予定でいたのですがなんだかんだで時間がかかり、お昼頃出かけて気づ…

のんびり道を開きましょう~

おはようございます。 今日は一気に寒くなったな~という感じがします。 2020年ももう終わりですね… 昨日は動画編集の案件を提出できたので、ちょっとした達成感! つい3日前は、あまりの進みの悪さに 「これ永遠に終わらないでしょ…」 と絶望的になってい…

私がしていた貧乏人思考③「自分には何もできない」という思い込み

こんにちは。 引っ越してきて5日目。 毎日近所を歩くのが楽しくて仕方ないです。 新居は思い切り住宅街にあるのですが、ご近所さんのお宅がどれもとても可愛らしい家で。 淡い色のレンガでできていたり、キュートな色に塗ってあったり、バルコニーの柵がか…

私がしていた貧乏人思考②

おはようございます。 今日は朝起きたら見事な秋晴れで、空気も澄んでいて、とても気持ちが良かったので朝から散歩に出掛けました。 ローソンでコーヒーを買って、近所をブラブラ。 何でもない風景が、朝日を浴びてキラキラしていました。 さて、本題は昨日…

私がしていた貧乏人思考①

おはようございます。 新しい家に引っ越してきました。 引っ越し先の地域は、幼稚園の時に住んでいた地域なので 「ああ、懐かしい…」と家の周りを歩きながらいちいちノスタルジーな気分に浸っております。 昨日、さっそく近所を散歩して昔住んでいた家の前を…

今日の積み重ね

おはようございます。 今日から11月。 昨日は鼻息の荒い意気込み記事をアップしてしまいましたが、頑張っていきたいと思います! 今日は新しいお家に引っ越しする日。 そして、昨日急に決まったのだけど、今日の夕方から日本語の先生をすることになりました…

どんな状況でも、自分のできることをやるしかない

おはようございます。 ハッピーハロウィン。 毎日毎日普通に過ごしているだけでも、やりたいことが次々と頭に浮かんできたりしませんか? 「ちょっと頑張ればできそう!」なものから突拍子もないものまで、色々なこと。 でもどれも、実現したらきっと楽しい…

鬼滅おもしろい(^ω^)

こんにちは。 今さらだけど、世間で巻き起こっている大波に乗ってみようかという気が湧いてきたのでアニメ『鬼滅の刃』を見はじめました。 アマゾンプライムで。 いやぁ、面白いね。 こんなに面白いものだったんだ。 今18話目まで観終わっておりますが、1話…

「理想の生活」には、日常のちょっとした動作から

私の理想の生活、それは 絵本に出てくるようなかわいい部屋に住み、何でもないような服もお洒落に着こなし、お金も結構稼いでいて、いつも笑顔で暮らしている。 日々を丁寧に過ごし、身の回りの物を丁寧に扱い、自分の身体をいたわる。 そんな生活。 突然話…

「食べちゃいけないもの」を食べまくって感じたこと

一昨日のこと。 歌のレコーディングを終えた帰り道、甘い物でも食べようかと思ってDean&Delucaのカフェに立ち寄った。 Dean&Delucaって最高な存在なんだ。 ベーカリーであり、カフェであり、グローサリーでもある。 普通のスーパーでは手に入らないようなち…

心のソーシャルディスタンス

飲食店のテーブルの仕切り、レジのビニールシート、外に出てみると1年前には考えられなかったような光景を当たり前のように目の当たりにするようになった。 ソーシャルディスタンス、外出自粛、今までのように会いたい人にも簡単には会いにいけない、そんな…

「自分の幸せ」を考えすぎない

『木を植えた人』という本を読んだ。 人知れず木を植え、山奥の荒れ地を緑豊かな土地に変えた男の物語だった。 最初に読んだ時 「彼はなぜそんなことをしたんだろう?」 と疑問に思った。 本の中には、その人が木を植え始めた動機などは書かれていない。 た…

それは革命のように

最近また、頑張りたいことができた。 それは、睡眠だ。 本気ですって!!!! 自己肯定感は以前の100倍くらい増しているけれど、この前ふと 「もっと毎日ちゃんと眠ることができれば、もっと自分のことが大好きになれる気がする。うん。そんな気がするっ!」…

人生とは、自分の扱い方を覚えていくことなんじゃないかなぁ

昨日、ひとつ発見したことがある。 自分は一日中家にこもってはいられない人間だってことだ。 外出の予定が無い日を迎えると「よっしゃ!今日は1日こもってガッツリ作業するぞ!」なんてはりきっちゃうけど、これがまあ、うまいこといかない。 気がつけば、…

秋空の下で過ごした1日

昨日は1日天気が良くて、陽の温かさと涼しい風のミックス感もちょうど良くて、こんな完ぺきな日があるのだろうかと思えるくらいだった。 嬉しくなって、1日中外で過ごすことに決めた。 自転車に乗り、あてもなく小田原の街を散策。 陽の当たる温かい道を、…

ずっと逃げていたこと

ずっと、好きなことだけで生きていきたいと思っていた。 だけどここ2、3日で、その思いが少しだけ変わってきている。 今年の夏に、バイトを全部辞めた。 仕事をしている時間が全部無駄な時間のように思えて、何もかもが嫌になったからだ。 普通だったら、…

自分と向き合うことが、一番の癒し

暑い盛りの夏が過ぎて、少しひんやりとしてきたこの頃。 温かいお風呂が身に染みる季節に入ってきた。 そんな中、温泉に入って身も心もスッキリ&ぽかぽするのも良いなぁ、と思わせてくれた本に出合った。 保健室経由、かねやま本館。 作者:松素めぐり 発売…

自分が幸せであることをすぐに忘れてしまう(&今後チャレンジしたいこと)

何も出来ずに終わってしまった… 昨日1日をそんな後悔で終えてしまい、そして今日という1日も、全く同じ感じで終わっていきそうだ。 今、非常によろしくない、ネガティブな感覚に包まれている。 自責と、焦り。 私を一気にネガティブモードに追いやる二大巨…

クロワッサンを、食べずして堪能した夜

きのう、突如「クロワッサン欲」に襲われた。 何の因果かまったく分からない。 けれど、バターロールでもチョコデニッシュでもない、どうしても、あの三日月の形をしたパリパリの食感とバターの風味に溺れたい衝動に駆られたのだ。 昨日の夜遅く、銭湯へ行っ…

大人も子どもも、関係ない

秋である。 読書の秋である。 (特に意味のない繰り返しで書き方に困った出だしを誤魔化してみてる) 昨日は、ひとりティータイムをしながら本を一冊読んだ。 (というかわざわざ「ひとり」とつけなくても、よっぽどのことがない限りいつもおひとり様(;^ω^)…

ブログが書けない…

ここ1週間くらいブログが書けなくて、気持ちがうだうだとしている。 「ブログ書こう!」 と意気込んでパソコンに向かいはするものの、一向に記事が完成させられないのだ。 書きたいことも色々とあるにはあるのだけど、自分の頭の中でぐちゃぐちゃと絡まって…

意志で自分をコントロールしようとしない

「毎日更新するぞ!」 と意気込んだブログを4日もサボってしまった…。 移動生活をしているから、自分のやりたいことを確保する環境を整えることが難しいこともある。 とはいえ、そんなのはただの言い訳で、やっぱり賃貸アパートを借りて環境を整えたり、他…

仕事の時間も、大事な時間

これまで色々とアルバイトを経験してきた。 これまでの私はバイトを「単なる金稼ぎの手段」としか捉えていなくて、 「時間や場所の都合が良い」 「なんか楽しそう・楽そう」 みたいな理由で、簡単に決めてしまっていた。 「どうせ自分には大したことができな…

しなくても良い苦労をしに行っていた

芸能人やバンドマンなどの「下積み時代の苦労話」を聞くのが好きだ。 やっぱり成功には並じゃない苦労がつきもので、 大抵の人が折れてしまうような場面でふんばり続けてきたからこそ、今の立場があるんだと思うと、なんだかしみじみと感動してしまう。 例え…

上手くなるのを待っていたら、いつまでたっても発信できない

歌を歌うことが好きで、Youtubeに「歌ってみた」動画を上げようと、色々企画したり練習したりしている。 でもずっと、なかなかレコーディングに踏み出すことが出来ないでいた。 それは、練習の時点でまだ思ったような完成度の歌が歌えていないから。 要する…