おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

【4/4日記】半断食と今後のこと

昨日は寝るのが遅くなってしまったので7時にアラームをセットしていた。

目は覚めたものの、寒くて布団から出られず起き上がれたのは結局8時だった。

 

窓を開けると、空は明るく、空気も暖かい。

 

今日から1週間、半断食というものを行ってみることにした。

 

半断食とは、岡田恭子さんというマクロビオティック教室をされている方の本に書いてあった食事法だ。

 

https://www.amazon.co.jp/食べ物を変えると、からだも、運命も変わります。-岡田恭子の恭子式マクロビオティック-岡田-恭子/dp/4309286151

 

「断食」と名がついてはいるが、全く食べないのではなく、

 ・けんちん汁

 ・玄米ご飯

 それぞれ一杯ずつ、それにプラスして

 ・【ひじき蓮根、きんぴらごぼう、しぐれ味噌】のうちのどれかひとつ

 を大さじ1

という食事を1日2回、よく噛んで行うというものである。

 

これらの食べ物の排毒力が凄いらしくこの断食で大きなデトックス効果が得られるらしい。

本当は3週間続けた方が良いみたいだけど、とりあえず1週間で試してみることにした。

 

土曜日は喫茶店の仕事の日なので、ひじき蓮根入りの玄米のおにぎりとスープジャーに入れたけんちん汁を持って行った。

天気が良くてとても暖かかったので外のベンチに座って食べた。

日光で身体も温まり、機嫌よく店に戻る。

 

夕方お客さんが少しだけ来たけれど、相変わらず店内はガランとしている。

 

仕事がないので、ぼんやりと立ったままこれからどうするかについて考えていた。

とりあえず、今やらなくてはならないのは引っ越しと収入源の確保。

 

引っ越し先の条件は、色々細かいものはあるものの大前提となるのがやはり「家賃が安い」ということ。調べてみたら3万円以下でも住めそうな物件があったので、来週から見学に行ってみようと思う。

 

収入源の方も、お金のためだけにやりたくない仕事を選ぶのはやめる。

(飲食店で働くこと自体は好きなことなので、今の店じゃなくてもどこかしらで週に何回かは働いていきたいと思っているが。)

 

なので、今仕事があるうちに「自分のできることで稼ぐ」ための種まきをする必要があるだろう。

以前読んだ『ナリワイをつくる』という本で、「日々の暮らしのなかのちょっとした需要を、自分の特技や好きなことで満たしながら生活の糧を得る」という生き方があることを知った。

例えばパン作りが好きなら、はじめは多めに作って「おすそ分け」から始める。そのうち自分のパンに需要が生まれ始めたら、かまどや仕入れの規模を広げて収益化する、といった具合だ。

ひとつひとつは小さい案件でも、工夫次第で複数持てば生活できるようになる。

 

https://www.amazon.co.jp/ナリワイをつくる-人生を盗まれない働き方-ちくま文庫-伊藤-洋志/dp/4480434550/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=G9GNW23YAMAR&dchild=1&keywords=%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B&qid=1586075497&s=books&sprefix=%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%AF%E3%82%A4%2Cstripbooks%2C314&sr=1-1

 

働き方や生き方に関して全く新しい考え方を得ることができたので、これまでの生き方で行き詰まりを感じている人にはおすすめできる本だ。

 

自分の好きなことを色々掘り下げてみたら、出来そうなことがいくつか思い浮かんだ。

まずは実行してみよう。

 

引っ越しもナリワイで働くことも、実は去年の末からずっと考えていたことだ。

だから、このまま自分の思った方へ進むだけ。

 

予想外の出来事として今の世の中の状況はあるし、そんな時はただ「緊急事態」に身を置いてそれに対処することだけに注力した方が良いと思い込みがちだ。

 

でも、世の中の状況に関係なく、自分の人生が進んでいくのもまた確かなことだ。だから必要以上に煽られる必要はない。そんなことにふと気が付いた。

 

そしてシフト担当の社員さんから電話があり、上がり時間だけでなく入り時間も1時間遅くなることになりそうとの話があった。

やはり勤務先だけに依存する働き方は、こういう時に弱い。

 

今日食べたもの

 昼 おにぎり

   けんちん汁

 

 夜 ごはん

   ひじき蓮根

   けんちん汁

   

f:id:misaki731:20200405171741j:image

 

何の「映え」もない食卓を上げてみる。

盛り付けが汚い。笑

かわいい器とかランチョンマット欲しいな。

 

見栄えはすごく地味だけど、初めて作ったけんちん汁はとてもおいしかったし玄米の甘みのある味も大好きなので、結構喜んで食べている。