おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の時間も、大事な時間

これまで色々とアルバイトを経験してきた。 これまでの私はバイトを「単なる金稼ぎの手段」としか捉えていなくて、 「時間や場所の都合が良い」 「なんか楽しそう・楽そう」 みたいな理由で、簡単に決めてしまっていた。 「どうせ自分には大したことができな…

しなくても良い苦労をしに行っていた

芸能人やバンドマンなどの「下積み時代の苦労話」を聞くのが好きだ。 やっぱり成功には並じゃない苦労がつきもので、 大抵の人が折れてしまうような場面でふんばり続けてきたからこそ、今の立場があるんだと思うと、なんだかしみじみと感動してしまう。 例え…

上手くなるのを待っていたら、いつまでたっても発信できない

歌を歌うことが好きで、Youtubeに「歌ってみた」動画を上げようと、色々企画したり練習したりしている。 でもずっと、なかなかレコーディングに踏み出すことが出来ないでいた。 それは、練習の時点でまだ思ったような完成度の歌が歌えていないから。 要する…

「何ごとも続かない自分」を克服します!

やりたいことをやって生きて行ける人なんて、ほんの一握りの才能のある人だけだと思っていた。 もしそうなのだとしたら、その「一握りの人たち」に自分が食い込みに行こうとするなんて、とんだ無謀な話なのかも知れない。 これまで会社で働いたり、喫茶店で…

「想像以上の幸せ」を手に入れよう

やりたいことだけやって生きていきたい! 生活費を稼ぐためだけにバイトをしていた時、そんな風にずっと考えていた。 最近、少しずつやりたいと思っていたことを始めている中で改めて 「自分は本当は何がしたいんだろう?」 と深く考えるようになった。 それ…

辞めて良い「やりたくない」と続けるべき「やりたくない」

仕事辞めたい。 でも、辞めるのは単なる逃げになるんじゃないか。 「辞めたいから辞める」が成立するほど世の中は甘くない。 今の仕事を辞めたいのに、そんな風に考えると踏ん切りがつかなくて、「辞めるor続ける」の選択肢を頭の中で交互にぐるぐる回しなが…

人生がつまらない人は「楽しみ方のお手本」を見つけると良い

お題「わたしの癒やし」 私はYoutubeをよく観ていて、好きなYoutuberさんも何人かいる。 その人の動画を開く時の感覚は、「面白いコンテンツを観る」とか「必要な情報を取りに行く」というよりも、「好きな人に会いに行く」という感覚。 その人がやっている…

人生は一瞬で楽しくできる

うっかりするとつい、「人生つまらないモード」に浸ってしまう。 いきなりこんなことを言い出すそのココロは、「人生が楽しい」とか「楽しくない」だとかの判断をするための基準が、最近自分の中で変わってきたからだ。 今までは、自分の好きなことをしてさ…

現実逃避は自然現象

私は、何か不安な気持ちに襲われると過食してしまう癖がある。 満たされない気持ちを、食べ物で埋めようとするのだ。 それで、一通り食べ終えた後で 「また食べてしまった…」 と罪悪感にさいなまれる。 いくら食べ物を口に入れたって、今抱えている不安の根…

鎌倉に来たよ&勇気をもって休む

昨日からは、鎌倉の拠点へ。 お部屋はこんな感じの和室。 なんか文豪っぽい! 北鎌倉駅から歩いて10分ほどの物件、近くの通りにはかわいらしいカフェや雑貨屋さんがズラリと並んでいた。 東慶寺にも立ち寄った。 雨に濡れた木々と、石段がきれい。 禅のお寺…

「恥ずかしい」ことでもチャレンジだ

内心ビビりまくって、声はガタガタだった。 こんなんじゃ、練習にならない。 それでも、今日はこれをやること自体に意味を持たせたかった。 公園で歌の練習をするってことが、自分にとってこんなにもハードルの高い行為だったとは。 私もハートもなかなかチ…

「食べてはいけないもの」を自分で決めつけていた

昨日の晩ごはんに、中華料理屋さんに行った。 昨日から滞在しているADDressの習志野拠点の皆さんに、近くのお店に連れて行ってもらったのだ。 「お肉は食べられるけど苦手」 ということを簡単に伝えて、チェーシューなんかのお肉の塊は避け、麻婆豆腐なんか…

失敗して学んだ、他者と何かを作る上で大切なこと

今日は、Youtubeに新しく上げる「踊ってみた」の動画撮影を行った。 今日で4回目となる撮影、ちょっとは慣れてきたよ!と言いたいところなのだけど、今回はちょっと勝手が違う。 一人じゃないのだ。 一緒に踊ってくれる人と、動画を撮影してくれる人と、3…

たったひとつ、発信を継続するために心がけるべきこと

ブログ、YouTube、SNS、色々なツールの登場で、誰もが発信できる昨今。 かく言う私も、是非その波に乗りたい人間の一人なのだけど、いかんせん継続力がない。 チョロチョロっと投稿らしきことをしてみてはすぐにその媒体から姿を消す…みたいなことをずっと繰…

時間ギリギリで行動する癖を治すおススメの方法

お題「昨日食べたもの」 朝、新しく始まる仕事の用事で千駄ヶ谷へ。 集合時間は10時だけど、8時半に着いて近くのカフェで待機。 〇グッドモーニングカフェ ナワデイズ バルコニーのそばのテーブルに案内してもらった。 雨上がりの湿った風を浴びながらぼんや…

「伝え方」は、人生を変える技術だ!『伝え方が9割』要約まとめ、感想

お題「読書感想文」 お題「我が家の本棚」 悲しいかな。 人生、自分じゃどうにもできないことばかりだ。 例えば、就職の面接。 どんなに時間をかけてあらゆる対策を行っても、客観的な判断材料となるような点数などはない。 最終的な結論は面接官の判断に委…

言えない本心を言わないまま、問題解決ができた話

本音というのは、なかなか言えないものだ。 特に、それが自分の心に根深く、長い間蓄積されているものであれば。 特に、相手が身近であればあるほど。 例えば、自分の両親とか。 「なかなか本音を言えない」「親との関係に悩んでいる」「人間関係になんかだ…