おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/26~28 何があっても

4月26日(日) ピカピカと晴れた良いお天気。 風呂場の排水口の掃除をしたり、おにぎりを作って食べたり、近くの公園まで散歩に行きベンチで本を読んだりして過ごした。 歌とダンスの練習もした。 「お勉強の時間」も取ることができた。 今日の内容は「種子…

4月25日 「これからの暮らし」を考えてみた

お題「#おうち時間」 6時頃起床。 今日は散歩にも出かけずに一日こもることを決めていた。 起きてまずやったのは、頭の整理。 昨日は「やりたいこと」が頭の中で溢れている状態だったので、それを整理して「今の自分がやるべきこと」を洗い出す。 アルバイ…

4月24日(金) 野菜を作ってみるってのはどうだろうか?

確定申告を修正し、税額が半分以下に 午前中の仕事を終え、郵便局に寄る。 やっと重い腰を上げて作成した確定申告の書類を郵送するためだ。 先週に一度提出したものの、年金や保険料の控除申請を抜かすというとんでもない間違いを犯していたので再提出。 コ…

4月23日(木)ピーカンナッツの本当の姿に出会う

朝バレエからのバイト 最近、朝のバイトに行く前に何かしら運動をするようにしている。 たいていバレエかヨガで、Youtubeにあるエクササイズ動画を見ながら一緒にやる。 今日はこの動画で、プロの方の美しい身体をお手本にバーレッスン。 【プロバレエダンサ…

どこまで神経質になるか

すごく遅いかも知れないけどここ2週間くらい、新型コロナウィルスに「自分が感染すること」を真に迫って考えるようになりました。 最初は「若いから大丈夫」なんて思っていたけど、緊急事態宣言も発令されて、感染者数の報道なんかも見たりすると、 あれ、…

清掃のバイトの話

私は平日の朝、清掃のアルバイトをしているのですが、これも今月いっぱいで終わりになります。 つまりあと2週間。 正直言うと、この仕事はあまり好きになれませんでした。 やっぱり一番大きいのは体力的な問題。 とくに低血糖の症状が出るようになってから…

自己紹介が苦手

こんにちは。 なにかと慌ただしい世の中ではありますが、季節は春。 春は始まりの季節、そして出会いの季節。 私は自己紹介というものが苦手で 「何を言えばちゃんと自分のことを伝えられるのだろうか…」 とあれこれ考えて結局 「好きな食べ物はお米です」 …

「食べ過ぎ」に挑む

ここ1週間、半断食というものに挑戦していた。 食べ物を一切口にしない断食なのではなく ・玄米ごはん ・けんちん汁 ・おかず少々 のセットを1日2食、100回噛んで(これが大事!)食べるというものだ。 2月末から低血糖症、冷え性、肌荒れなどの不調を改…

どんな時でも咲こうとしよう

今日、とても綺麗な人を見た。 清掃のアルバイトの最中にすれ違った、ひとりの女性だ。思わず目を奪われた。 皆がマスクで顔を覆い俯いている中、 その人は綺麗に化粧が施された血色の良い顔を上げて、しっかり前を向いていた。 顔のつくりとかじゃなく、な…

【4/5日記】「ひま」を楽しむことと、タスクで自分を縛ること

6時30分に起床。 今日は1日オフ。待ちに待った「おひま」な日。 昨日のうちから色々やりたいことを決めていた。 これがそのメモ。それぞれのタスクの横にはかける時間の予定も書いている。 まずは掃除から始めたが、これがなんと3時間もかかった! 正確には…

【4/4日記】半断食と今後のこと

昨日は寝るのが遅くなってしまったので7時にアラームをセットしていた。 目は覚めたものの、寒くて布団から出られず起き上がれたのは結局8時だった。 窓を開けると、空は明るく、空気も暖かい。 今日から1週間、半断食というものを行ってみることにした。…

【4/3日記】仕事とお金のもんだい

昨晩ヘンな恰好で寝落ちしてしまったため、首肩周りがこわばっている。 おまけに電気をつけたまま寝てしまったので、睡眠の質も悪い。 つまり寝起きの気分は最悪なのだが、それでも仕事には行かなくてはならない。歯磨きと着替えだけして、起きてから10分で…

【4/2日記】寂しいひとりレストラン

昨日夕食後に食べてしまったお餅が効いたのか、体が重い。 掃除の時もだるくて動きが鈍くなってしまった。 最近、ちょっと甘いものを食べたとか、ちょっと食べ過ぎたとか、少しでも身体に負担のかかることをすると、こうやって如実に反応が出るようになった…

【4/1日記】仕事の短縮以外はいつも通り

朝5時20分のアラームで目が覚めたが、寒くて布団から出られない。 ようやく上体を上げ、モコモコ靴下を履いてカーディガンを着こんで、ベッドに座って軽く瞑想したら5時40分を回っていたのであわてて身支度に取り掛かる。 家ではだいたいTOKYO FMを聞いてい…

不確かな情報に自分を見失う

※この記事はデマに踊らされた一個人の記録です。決して特定の情報を発信するものではありません。 なのでどうぞ、笑って読んでやって下さい。 3月30 日 月曜日 「食糧買っておいた方が良いよ」 開口一番、バイト先の店長にそう言われた。 4月の頭の、東京都…