おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

【4/5日記】「ひま」を楽しむことと、タスクで自分を縛ること

6時30分に起床。

今日は1日オフ。待ちに待った「おひま」な日。

昨日のうちから色々やりたいことを決めていた。

これがそのメモ。それぞれのタスクの横にはかける時間の予定も書いている。

 

f:id:misaki731:20200406115630j:image

 

まずは掃除から始めたが、これがなんと3時間もかかった!

正確には掃除だけじゃなくて、アイロンとかテーブルの上の物の整理とか洗濯とか、目につくままに手を出していたら9時半になっていた。

 

普段は朝ラジオをつけることが多いが、今日は好きな音楽を聴くことにした。

 

 

 

おとぎばなしのような世界観が休日の静かな部屋の雰囲気と良い感じにマッチしていた。

家事をしてるだけなのに、どこか遠くへ行けそうな、なんとも言えない高揚感。

子どもの頃はよくこんな気持ちになったな。楽しい。

 

次はブログの執筆をすることにした。

空いた時間にスマホで打つことの方が多いので、きちんとパソコンに向かうのは久しぶり。

 

途中空腹で集中できなくなったけど、なんとかひと通り書き終える。あとはもう一度読み返して、オーケーなら更新するだけ。

 

昼は半断食メニュー。

ごはん一膳、ひじき蓮根、けんちん汁一杯。

だけで済ますはずが、ごはんをおかわりしてしまった。しかも2回も。

 

空腹でいることには大分慣れてきて心地よさを感じ始めたくらいなのだけど、食べ始めてしまうと、食欲の暴走を止めるのが難しい。

1口100回を意識してよく噛んで食べたら、さすがにお腹いっぱい。でも本当はまだ食べられそうな気がした。冷蔵庫に残っていたごはんを全部平らげてしまったので強制終了だけれど。

 

それから3時間ほどは昼寝したりと布団でダラダラ過ごす。

ひどい冷え性なので、春といえど家にずっといると身体が冷えてきてしまう。なので布団に潜ってしまったのだが、一旦こうすると中々出て来られない。分かってはいるのについ足を踏み入れてしまう沼なのだ。

そしてこの冷え性も治したい…

 

4時くらいになってさすがにこのままじゃいかん!と思い、運動することにした。

 

この動画を見ながら、バレエのバーレッスンをした。

 


初心者の方でもできる簡単バーレッスン!【自宅レッスン】

 

私は幼稚園から高校生までバレエを習っていて、今も細々と踊りは続けている。

バーレッスンは、初心者だろうがプロだろうが誰もがクラスの最初に行う、バレエの基礎が盛り込まれたエクササイズ。地味な動きばかりだけど、ダンサーにとってはとても大切なものだ。

 

インナーマッスルをたくさん使って身体も温まった。やっぱり音楽に乗せて体を動かすのって凄く楽しい。

 

動画を上げているちあこさんは、スロバキアのバレエ団で踊っているダンサーだ。

今回の騒動で大変な思いもしているみたいだけど、頑張ってほしい。同年代だし。

 

バーレッスンの後、今度はYouTubeの沼にハマりに行く。合間にネットニュースなんかも覗く。

 

ずっと気が重くて先延ばしにしていた確定申告に、ようやく取り掛かる。

やってみるとファームに従って数字を打つだけなので意外と簡単だった。あとはこれをコンビニで印刷して郵送するだけ。

それにしても納税額が3万円近くになってしまたった…さらにお金が飛んで行く。どうなるんだ、自分。

 

19時頃、作り置きが底をついていたごはんとけんちん汁を作る。ついでにきんぴらごぼうも作った。

 

昼食べすぎた分夜は控えめに…と思っていたが、けんちん汁をバカ食いしてしまった。

さすがに作った分(訳6人前)全部は食べてはいないが、一度食べ始めるとどうにもやめられない。

自分のことが嫌いになりそうになるが、きっとそういう思考も良くないのだろう。

失ったけんちん汁に執着しても仕方ない。

食べすぎの自分も受け入れて、さらっと流していこう。

 

そんなこんなで1日が終わる。

リストに書いたことの半分も達成していないが、

そもそもリスト化することってどんなに楽しいことでもそれを「自分に課す」ということだから、それに縛られるのはちょっと違うな、という気がしてきた。

 

私が目指すのは「退屈」じゃない「おひま」な生活。

たっぷりと贅沢に時間を使って日々の生活を営むことだ。

 

メモすることが悪いことではないし、時間を有効活用することは大事だけど、なんでも「タスク」や「効率化」を優先させてしまうのも、なんだか味気ない生き方だな、と思ってしまう今日なのであった。

 

食べたもの

 昼 ごはん3杯

   ひじき蓮根

   けんちん汁

 

 夜 ごはんときんぴらごぼうを少々

   けんちん汁たっぷり