おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

どんな時でも咲こうとしよう

今日、とても綺麗な人を見た。

 

清掃のアルバイトの最中にすれ違った、ひとりの女性だ。思わず目を奪われた。

 

皆がマスクで顔を覆い俯いている中、

その人は綺麗に化粧が施された血色の良い顔を上げて、しっかり前を向いていた。

 

顔のつくりとかじゃなく、なんていうか、オーラが溌剌としていた。

暗い気持ちになんかならないで、前を向いていようっていう気概が、ビンビンにあふれていた。

 

これだ、と思った。

今の私に必要なのは、こういうものだ。

 

いつの間にか「非常事態モード」に飲み込まれていた。

綺麗でいようとすることも、忘れていた。

先週は服も毎日同じだし、どうせマスクをするからと、メイクも眉毛だけだった。

 

誰が感染しているか分からない。

それはそうだけど、人のちょっとした咳払いにストレスを感じたり、ドアノブに触るのを躊躇ったり、人との会話も距離を取るように最低限に留めようとしていた。

 

だってこんな時だから。

 

でも本当は違う。

こんな時だからこそ、だ。

 

こんな時だからこそ、精一杯自分を咲かそうとする。

そうすればきっと誰かの心もふと和ませられる。

 

まあそこまで気張らずに、自分に過剰に期待せずに、普段通り楽しめばいいだけなんだ、きっと。

 

 

f:id:misaki731:20200406164831j:image

 

道路の植え込みに目を凝らしたら、青くて小さい花が咲いていた。