おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

「叶える」と決めたら、あっさりと夢が叶ってしまったこと

昨日、長年の夢をさくっと叶えてしまった。
 
Youtubeに「踊ってみた」の動画をアップしたのだ。
 
その動画がこちら(ヨカッタラミテネ)
 
Youtubeに自分が踊っている動画を上げるのは初めてではないけれど、本格的なYoutuberっぽい(?)動画を作ったのはこれが初めて。
(クオリティが著しく低いことは差し置いて頂ければと思いますm(__)m)
 
でも実はこれ、ずっとやってみたかったことだった。
 
Youtube上の踊り手さんたちが、楽しそうに自分を表現している姿がとてもキラキラして見えて。
それはそれは眩しく見えた。
 
私だって、
あんな風にかわいく踊ってみたい!
曲に合わせて色々な場所や衣装で踊ってみたい!
 
私が習っている踊りはバレエやコンテンポラリーといった、どちらかと言えば舞台で上演されるような「お芸術」系だったから、踊り手さんのやるようなポップな感じの踊りをやるのは違うかな…と思っていた。
 
とまあ、勝手に自分の領域を決めつけてしまっていた訳で。
 
それに、「できない理由」は他にもあった。
 
ちゃんとした機材を持っていない、撮影してくれる人がいない、編集の仕方が分からない、外で踊るの恥ずかしい…etc
 
そんな数々の言い訳たちが「やってみようかな…」と浮かしかけた腰を元の椅子に押し戻してしまう。
 
でも、今回は違った。
 
「2日後に動画アップする!」
 
と、まずはじめに「決めた」のだった。
 
これまでの私だったら、「やりたいな」と思ったら
 
①振り付けを覚える→②うまく踊れるようになるまで練習する→③映像映えのするスタジオを探して撮影する
 
…みたいな段取りをイメージしていた。
 
そしていつも、②「うまく踊れるまで練習」の段階でとどまり、そのまま企画がお流れになっていった。
 
でも今回のように初めに決めてしまうと、あとはそれに取り組むだけになる。
 
それに「2日後」と期限を決めてしまったのも良かった。
 
私は飽きっぽい性格だし、これまで何ごとも続けて来られなかったというコンプレックスがある。
 
だから、「そんな短期間じゃ無理!」と一見思われるような期間が逆にちょうど良かったんだと思う。
 
2日後としたことに大きな意味はないのだけれど、7日の夜に実家に行く予定が入っていたのでその前にアップしておきたかった。
 
人間、やろうと思えばできちゃうものだ。
 
2時間くらいで振りを覚え、1日かけて振りを身体に覚えさせ、次の日には公園で三脚をたてて、自分で撮影する。
 
これまでの私だったら、全部「無理ー!!」と取り組むまでもなく断念していたことだ。
 
実際、動画のクオリティも低いし、踊りに関しても「もっとできたのに!」と思うところがある。(その思いは次回の動画にぶつけていきたい!)
 
でも、はじめに決めていたから、納得がいかなくてもそのままアップすることにした。
 
そうしたら、叶ってしまった。
「踊ってみた動画をつくる!」という長年の夢が、思っていたよりもたぶん何十億倍も簡単に、あっさりと叶ってしまった。
自分でも拍子抜けするくらいだ。
 
「夢が叶う」ってもっと大きな出来事を想像していたけれど、こうやって自分で叶えられるものもたくさんあるものだ。
 
それで多分、こういう小さな夢をひとつずつ叶えていけば、きっとその先の大きな夢に繋がるんだと思う。
 
 
「夢は叶えるもの」って、本当だね。