おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

踊って、おいしいコーヒーを飲んで、おいしいパンを食べた朝

8月10日(月)

 

動画撮影

朝、5時40分に起床。

ささっと起きて、メイクして髪の毛をセットして着替えて、家を出る。

「踊ってみた」の撮影。

近所の大きなマンションの敷地に良い感じに緑に囲まれた場所があったので、ちょっと拝借。

1度公園で撮影を経験しただけで、外で踊ることに恥ずかしさとか抵抗を感じなくなった。

我ながら順応力が高い。

「45秒で何ができる?」という、尺も本当に45秒しかない曲なので撮影はすぐに終わった。

完成品がこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=VBE9dlh1dkw

もうちょっとはじけるような笑顔で踊っていたかったけれど、まあ仕方ない。

実際はとても眠い中踊っていたから。笑

 

撮影を終えて帰って来たのが7時。

この時間にまだ1日が始まっていない人だっているはずだ。

そんな時間にもう一仕事終えてると思うと、この後も1日、何でも可能にしてしまうような無敵感に包まれるから、とても気分が良い。

 

代々木公園でモーニング

この後やろうと思っていたことといえば動画編集やブログの執筆など、家でやることばかり。

だけれど、せっかく天気も良いのに外に出ないなんてもったいないような気がしてしまう。

私は太陽の光に関してかなり貧乏性で、陽が出ている日には必ず外出をするし、洗濯物も干さないと気が済まない。洗濯物がなければ布団でも枕でも何かしら干す。

 

まあそんな訳で、代々木公園にある前から気になっていたカフェとパン屋さんに向かってみる。

祝日の朝っぱらは、電車の中もガラガラで静か。

車窓から斜めに差し込んでくる日差しがとても綺麗だった。

朝というだけで、なんだか世界のすべてがキラキラして見えるこの感覚、大好きだ。

 

今回行ったお店

 

〇FUGLEN COFFEE ROASTERS TOKYO

https://www.instagram.com/fuglencoffee_tokyo/

北欧発のカフェ、内装も食器もシンプルで飾らないのにどこか愛嬌がある。

カウンターに座ってホットコーヒーを飲みながら、ノートを書いたり漫画を読んだりして過ごした。

 

〇365日

 https://www.instagram.com/365_nichi/

話題のお店なので、店の外まで列ができていた。

とても小さなお店で、それだけにお店の中の棚やカウンター、それからもちろんパンも、すべてを丁寧に作りこんでいる感じがした。

調べたら食材にもかなりこだわっているよう。

食材や商品に愛情をもって大切に作っているお店って本当に素敵だと思うし、これからもそういうお店にどんどん通っていきたい。

 

ちなみにカフェ読んでいた漫画は『いつかティファニーで朝食を』の8巻。

最近ずっと読み返していて、もうとっくに全巻読破しているのにまた気になるところをつまみ食いのように3度4度と読み返している。

 

 なんで8巻なのか、というのはこの365日というパン屋さんが登場するのがこの巻だからだ。

先週もこの漫画に登場したお店に行ったし「どんだけ影響されてるんだよ!」と自分にハリセンを当てそうな勢いだ。

なんだろうな、やっぱりアラサー女子として「人生いろいろあるよね」と共感する部分と朝の清々しい空気感と、飯テロ要素にだいぶ惹かれているんだと思う。

 

済ませなければならない用事がある訳でもないのにわざわざ電車に乗って一人で出かける、という行為が無駄なことに思える人もいるかも知れない。私自身も時々そう思う。と言いつつも、楽しいことやワクワクすることには変えられないから、やっぱりお出かけはやめられない。

 

お題「昨日食べたもの」