おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

【4/1日記】仕事の短縮以外はいつも通り

朝5時20分のアラームで目が覚めたが、寒くて布団から出られない。
 
ようやく上体を上げ、モコモコ靴下を履いてカーディガンを着こんで、ベッドに座って軽く瞑想したら5時40分を回っていたのであわてて身支度に取り掛かる。
 
家ではだいたいTOKYO FMを聞いていて、出かける前の時間帯は「ONE MORNING」という番組が流れている。
声優の鈴村さんとアナウンサーのエリザベスさんの爽やかな声とともに、昨日片付けずに荒れたままのキッチンでお湯を沸かし、飲んだ。
 
家を出て、清掃のバイトに向かう。
霧雨に煙る空気がひんやりと冷たい。
ギリギリに家を出たので、時々走りながら駅に向かった。
 
今日はあまり体調が良くなく、最後の方はフラフラとしてしまった。
途中で責任者に代わってもらい、11時前に退勤。次の喫茶店のバイトに向かう。
 
途中本屋で店に置く雑誌を買い、デパートで店長の弁当を購入。店長の弁当を買うのは、店のブラックなシフト組みによるものだ。小さい店なので朝と夜は1人、忙しくなる昼間だけ2人回しになる。つまり、店長はオープンからラストまで店から出ることが出来ない。
 
弁当を買った後、そのまま上階の家電量販店へ。先冬に壊れたイヤホンの、新しいものを購入。
 
買ったのは「happy plugs」というシリーズの、ワイヤレスじゃない普通のもの。いまだにコード付き派だ。ワイヤレスは無くしてしまいそうでなんだか怖い。
デザインはピンクと白のマーブル柄。何となく桜のようなイメージで、さり気ないアクセントになりそう。とても気に入った。
 
店の閑散具合はどんどん増している。
夕方までに7〜8人程しか来なかった。
飲食業界、どうなってしまうのだろう。
少し不安はあるが、暇なことには変わりない。
お客さんがいない間はお昼に持ってきたおにぎりを食べたり、スマホでブログの記事を書いたりしていた。19時までのシフトだったが、17過ぎに「上っていいよ」と言われた。
 
これから、こんな日が増えるのだろうか。
このままシフトが短くなってばかりだと、収入が減ってしまう。
 
ただ、思ったよりも不安は少ない。
これから人々の生活は、今までとはガラリと変わるだろう。
自分も今までと同じじゃ駄目だと思うから、今までためてきた「やりたいこと」を色々始めていきたい。
このブログもその中のひとつだ。
 
 
帰り道、乗り換え駅の本屋さんに立ち寄り、本を一冊購入。
原田マハの『<あの絵>の前で』という短編集。
ピカソの「鳥籠」の表紙に目絵を奪われ、ぱらっとめくって最初の一行に強く引き込まれた。衝動買い。
 
家に帰り、ごはんを作って食べた。
はじめに用意したごはんだけじゃ口寂しく、最後に玄米餅を焼いて海苔を巻いて食べてしまった。
それが思いの外お腹の負担になり、後悔する。
食べ過ぎを防ぐことも今後の課題だ。
 
台所を片付けてシャワーを浴び、23時半頃就寝。
 
今日食べたもの
 
 昼 おにぎり(きんぴらごぼう、海苔)
 夜 ごはん(ごまトッピング)
   味噌汁
   しいたけステーキ(という名の焼いたしいたけに塩を振っただけのもの)
   かぼちゃのソテー(という名のしいたけと一緒に焼いただけのかぼちゃ)
   梅ごぼう