おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

ブログが書けない…

 

ここ1週間くらいブログが書けなくて、気持ちがうだうだとしている。

 

「ブログ書こう!」

と意気込んでパソコンに向かいはするものの、一向に記事が完成させられないのだ。

 

書きたいことも色々とあるにはあるのだけど、自分の頭の中でぐちゃぐちゃと絡まっているものをどう切り離して、どこから光を当てていけば良いのかに悩んで、手が止まってしまう。

 

前に「毎日更新するぞ!」と意気込んでしまったのがいけなかったのだろうか。

 

確かに、やりたいと思って始めたことでも義務になってしまうと苦しくなる。

 

毎日更新したいと思ったのは、

自分の考えを発信することを当たり前にして現状を変えたいからだ。

 

だけど、このままブログを放置してしまったら、自分を持て余しまくりのこの状況をいつまで経っても変えることができない。

だが、焦りが出てくると余計に書くことに集中できなくなってしまう、という負のループ…ガビョーン

 

9月中盤頃、1週間くらい毎日更新できた日々があった。

毎朝1,2時間かけて記事を書いてアップしていたのだけど、その時もちょっと精神的にギリギリの感じだった。

 

「調子が悪くなって更新できなかったらどうしよう…」

「書くネタが無くなったらどうしよう…」

と、あらぬ心配をし過ぎていた。

 

別に世界中に何百万人といる読者の期待を背負っているブログでも無いんだし、もっと気楽にやれば?

 

と、書きながら自分でも思ってしまった。

たかが私ひとりが私ひとりに課したことであるってだけなのに、重く受け止めすぎてしまった。

 

ちなみに「毎日更新できなくなったらどうしよう…」と心配していた割には、1度更新が止まるともう「どうにでもなれ」となってしまい、いくらでも永遠に更新しないでいられるマインドに切り替わってしまうのだ。

我ながらフカカイなこの現象…完ぺき主義??それとも単なる気まぐれ??

 

まあそんなこんなで「毎日更新」の捉え方を、少し見直してみることにした。

 

これまでの解釈⇒何が何でも、親が危篤であっても、1日も欠かさず更新する

新しい解釈⇒毎日更新することをベースとしているけれど、書けなかった時は仕方ない

というスタンス

 

よし、これで少しは続けやすそうだ。

 

内容も、今まではマジメな自己啓発的な気づきのことが多かったけれど、これからは読んだ本の感想や、今日やったことなど、もっと自由に楽しく書ける内容を入れていく。

 

そして何より、ブログ記事にできるくらいに、毎日を楽しく、ハッピーに生きる!

日常的に楽しいことを生み出すように意識する!

 

こうして書いてみて思ったけれど、「楽しむ」って視点を置き去りにしていた。

やっぱり楽しむことが一番の継続の源になるんじゃないかな。

ということで「毎日更新」の新しい解釈のもと、ブログを書くこと含め人生ごとたのしんじゃう作戦をやってみようと思います!

どうなることやらっ!

 

f:id:misaki731:20201011210500j:plain

写真は、今日のおやつ