おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

意志で自分をコントロールしようとしない

「毎日更新するぞ!」

と意気込んだブログを4日もサボってしまった…。

 

移動生活をしているから、自分のやりたいことを確保する環境を整えることが難しいこともある。

とはいえ、そんなのはただの言い訳で、やっぱり賃貸アパートを借りて環境を整えたり、他の人がいても気にせず自分のことのに集中するメンタルを身に着けるなりしないといけない。

 

そんな自分の課題を認識しつつ、具体的に「こんな場所に住みたい」などという案が出てきていないので、とりあえず今は思い浮かぶことだけをやっていこうという方針。

 

これまでの私だったら、

 

「言い訳なんてしてちゃダメだ。

どんな環境にあっても自分の決めたことを積み重ねられるメンタルが無ければ何も達成できない」

 

と自分を責めていたと思う。

 

でもこれまでも、そんな風にがむしゃらにやろうとしてずっと失敗してきた。

その度に「なんて自分はダメな奴なんだ」と自分を責めた。

 

そして、

「本当にやりたいことであれば、どんな環境にいてもやるはず。ということはこれは本当にやりたいことじゃないんだな」

と勝手に判断を下して、挑戦自体をやめてしまった。

 

今思えば、本当に勿体ないことだと思う。

 

だから、自分の意志の力を信じて何かをしようとするのはもうやめる。

 

youtuberのマコなり社長も、継続のために一番大切なのは「それをやらざるを得ない状況をつくること」だと言っていた。

 


「三日坊主」を確実に無くす唯一の方法

つまり、大抵の人は意志よりも環境に左右されるということだ。

 

人間誰にでも波はある。

毎日行うことだけが「継続」ではない。

 

本当にやりたいことかどうかなんて、ある程度やってみないと分からないことだ。

1度や2度出来なかったからって、それで全てを終わりにしてしまったら、本当に何も残らない。

 

時々休むことがあっても、また戻ってくれば良いのだ。

 

そのためには、自分が心地よく積み重ねができるための環境を整えることって思った以上に大切なことなんじゃないかな。

 

そんな風に考え方がだんだん変わってきたので、自分のための環境づくりについて真面目に考えてみようと思う。