おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

「何ごとも続かない自分」を克服します!

やりたいことをやって生きて行ける人なんて、ほんの一握りの才能のある人だけだと思っていた。

 

もしそうなのだとしたら、その「一握りの人たち」に自分が食い込みに行こうとするなんて、とんだ無謀な話なのかも知れない。

 

これまで会社で働いたり、喫茶店でアルバイトしたりしながら、

「自分にはもっともっと活躍できる力があるはずなのに!」

と、実績も根拠もないのに、訳もなく悔しい思いをして、自分を持て余していた。

 

でもここ2年くらいは、ただ悔しい思いをしているだけで具体的な行動は何も起こしていなかった。

全く何も、という訳ではないけれど、気が向いた時にちょろっとYoutubeに動画を上げてみたり、noteに散文を上げてみたりしては、

「あんなに頑張ったのに反応ないな~、やっぱり自分には才能が無いんだ」

と勝手に諦めて投げ出してしまっていた。

 

だから、いつまでたっても状況は変わらないし、自分の中の不満はつのっていく一方だった。

 

今活躍している人たちもみんな、最初は作品を上げても反応が返ってこなくて、それでもめげずに投稿を続けて、今のポジションまで来たのだ。

 

地道にコツコツと積み重ねていく

 

これが、私に一番足りないものだったんだ。

 

そのことに気が付いたつい3日ほど前から、そんな「何も続かない自分」を克服してみようかと、ふと思い立った。

 

「才能のある人だけが好きなことで生きていける」なんていうのも、もしかしたら単なる思い込みかも知れない。

 

別に決死の覚悟を決めた、とかそんなんじゃない。

今の自分にとってちょっとだけ高めの山を、一歩一歩と登ってみようという心持ちだ。

 

具体的にやることは、3つ。

・ブログの毎日更新

Youtubeの週3日更新

・Pocochaでのライブ配信毎日

 

これをまず3ヵ月続けてみようと思う。

 

3ヵ月と期限を決めたのは、そうしないと「一生これをやらないとダメだ…!」(←大げさ)と自分を必要以上に追い込んでしまって、日々の活動にプレッシャーしか感じなくなりそうだから。

「毎日の活動を全部楽しむ」というのは、自分の中で譲れないポイントのようだ。

 

3ヵ月続けてみて「もっとやりたい」と思えばそのまま続けても良いし、3か月後の自分の様子を見て活動の内容を変えても良いと思っている。

 

上に挙げた3つの活動内容も、「絶対にこれをやらなければ」というより、たまたま今の自分が思いつくものがそれだった、というだけだ。

 

とにかく、継続の出来なさを変えていくために、今の自分にできることをやってみる。

 

やり切った後に目に見える結果が残らなくても、きっと今よりも自分のことが好きになれていると思う。

 

しかし、この活動が一体どこに向かっているのか、実は自分でも全く見えてない。

本当に目の前のことをやるだけ、という感覚。

 

先が見えない不安もありつつも、

「やみくもに歩くことも時には必要だよね」と自分に言い聞かせて、とにかく行動あるのみだ。