おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

好きなことから1日を始める

おはようございます。

今朝は自宅から歩いて15分ほどにあるスタバに来ています。

 

コーヒーを注文し、20分ほど読書をしてこのブログを書き始めました。

f:id:misaki731:20201111085840j:image

自分の生活の中で、昨日から実践し始めたことがあるので、今日はそれについてお話ししていきたいと思います!

 

好きなことから始める

それは、朝起きたらまずはじめに好きなことをするというもの。

 

昨日今日と、私は1日を読書から始めました。

それでどうなったかって?

 

さ、さいこう・・・!!!

 

朝から好きな物語の世界に浸れるこの幸せよ…

 

そして不思議なことに、

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」

というあくせくした感情が薄れていくんです。

 

「今日は物語の世界にアクセスできたから、それだけでもう十分だな」

って思えるんです!

 

「やらなきゃいけないこと」なんてひとつもやっていないのに、もう心が満たされてしまってそれだけで

「今日も良い日だったな…」

と思えたんです!

 

信じられない!!!

 

なんでこんな生活を始めたのかというと、こんまりさんのYoutubeを観たから。


こんまり流!家にいながらときめく生活を送るコツ!

 

こんまりさんも言っています。

f:id:misaki731:20201111085250p:plain

 

なのだそうです。

 

私にとっては、それが「物語の時間」だったということです。

 

「まったり読書」って、私にとっては至上の喜びへと至る行為ではあるのですが、

それは何もかもを終わらせたあとのご褒美でやるものだと思っていました。

 

でも、それを先にやってしまうだけで、その後の時間が「やらないといけないこと」だらけだったとしても、なんだか1日良い気分でいられるし、心にも余裕が生まれてきました。

 

 

私の中でこれまでの「良い日」の定義はと言うと、

やらないといけないことを全部片づけた上で楽しいことも出来た日

というもの。

 

ハードル高けぇ…

だいたい「やらないといけないこと」の半分にも手をつけられないまま終わっていくのが常でした。

 

「良い1日」なんてそうやすやすと過ごせるもんじゃないと本気で思っていました。

 

それなのに、こんなにも簡単に、しかも毎日毎日(まだ2日だけど…)素敵な日にできるだなんて…!

 

本当にこれ、おススメです。

やることは何でも良いと思います。

ぜひ皆さんも、自分の好きなことから1日をスタートさせましょう!

 

今日の予定

という訳で今日も良い日な私の1日は、この後結構予定が詰まっております。

具体的には、オンライン日本語レッスン→新しい仕事の研修→新しい家庭教師先の面談

という感じ。

その合間に執筆もしたいし、振り付けの続きも進めていく感じですかな。

あとスパゲッティが食べたい。

 

という訳で、今日も1日楽しみましょう~!