おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

私がしていた貧乏人思考①

おはようございます。

新しい家に引っ越してきました。

 

引っ越し先の地域は、幼稚園の時に住んでいた地域なので

「ああ、懐かしい…」と家の周りを歩きながらいちいちノスタルジーな気分に浸っております。

 

昨日、さっそく近所を散歩して昔住んでいた家の前を通ってみたら

「あれ?こんなに小さかったけ?」とちょっと驚いてしまいました。

記憶の中では、建物も大きくて敷地もだだっ広かったとされていたけれど、大人になってみると案外こぢんまり。

 

これから先は、懐かしさとともに新たな発見がある毎日になりそうです('ω')

 

と、前置きはさておき…

 

わたし今人生最強クラスでお金が無いのですが、まあそれは大して働いていないから当たり前のことなんですけど、

「じゃあ何で働けないんだろう?」

ということを少し考えてみました。

 

結論としては、色々と私の考え方が間違っていたということ。

無意識レベルで貧乏人でした。

なので今、自分の貧乏人思考を見つけてはひとつずつ軌道修正している最中です。

 

私を貧乏に追いやった思考はこの3つ。

①自分の時間は自分のためだけに使いたい

②効率の悪いことはしたくない

③自分には何もできない

 

今日から3日間、ひとつひとつについて詳しく書いてみようと思います。

でさ、さっそく参りましょう~

 

今日のトピック:①自分の時間は自分のためだけに使いたい

 

3つの要素の中で、これが一番大きな要因だった気がします。

 

私は「自分のためにならない」ことをする時間がとても苦痛でした。

 

以前勤めていた会社でのこと。

その会社は人間関係も良くて、普通の職場にないくらいみんな仲が良い職場でした。

終業後に遊びに行く機会もたくさんあって、映画館に行ったり飲み会を開いたりと、色々な年代の人たちと代わる代わる遊びに行っていました。

 

当時私は、Youtubeやブログではなくて小説(純文学)を書いていました。

文学賞に応募しようとしていまして…。

今思うと全然向いていないし、なんて的外れな努力をしていたんだろう…と自分で総ツッコミを入れたい気分なのですが、その時は

会社員で終わりたくないし、自分にはもっと違うことができるはずだと思っていたので「何かやらないと」と、焦りがいつもありました。

 

だからみんなで集まっている時間も全然楽しめない。

せっかく遊んでいるのに、頭の中はいつも

「あー、こんなことしている場合じゃないのにー!」

カリカリ、イライラ。

 

だったら行くのをやめれば良いのに、そこまで意志が強かった訳じゃないんですよね。

中途半端な思いで取り組んでいるから、貴重な時間は全部執筆に充てようという気概もない。

 

自分の活動も、遊びも、全部中途半端。

遊ぶ時は思い切り遊べば良いのに、って今だったら思います。

 

楽しいことはどんどんやった方が良いのに、

成果を上げることに直結しない時間は無駄な時間

としか思えないアタマをしていました。

今なんか「楽しいことはやらないと罪」って思うレベルなのに。笑

 

 親戚の集まりなんかも「時間の無駄」と思っていました。

一応参加はするんだけど、みんなでごはんを食べている間もずっとソワソワしていて心ここにあらず、みたいな。

 

その思考の究極形態が、

仕事=時間の無駄

という考え。

 

たしかにその時間給料は発生しているのだけど、自分の得たい成果を上げるための時間では無かった。

だから、やめたくてやめたくて仕方なかった。

 そして辞めてしまった。

 

どうですか?

そりゃ、お金、無くなりますよね。

 

お金のための仕事って「自分のやりたいこと」には繋がらないかも知れないけれど、

でも「やらないといけないこと」であるのもまた事実。

 

だったらその時間、自分の持てる限りの知恵を絞って楽しんでやろうじゃないか!

というのが今の私の考えです。

 

それに、人の役に立ててるってだけで、けして無駄なことなんて無いんですよね。

そんな風に思考を転換してみました。

 

今、家庭教師の仕事をしている時なんかも

「どうしたら生徒さんに勉強を楽しんでもらえるだろう?」

と自分なりに考えて、毎回ちょっとずつやり方を変えてみたりしています。

自分も成長するし、相手にも喜んでもらえる。

「人に伝わる物の言い方」とか、結構勉強になるんです。

90分という時間の中で、できるだけ多くの物を生み出してやろう。

そう考えると、ちょっと楽しくなってきます。

 

まあそんな訳で、時間に対してケチケチモードでいた自分でしたが、そんな自分を少しずつ変えていきたいと思います。

気づいたらドケチなアタシが出ちゃうからね、気をつけないと。

 

残りの2つについてはまた明日書きたいと思います!

 

***

さてさて

今日はこれから、区役所に行って、動画編集の案件をやろうと思います。

他にも最近YouTubeも上げられていないし、本の感想の記事も書きたいしでやりたいことがパンパン!

それが「わー、楽しみ!」と思えれば良いのですが、今の心境としては

「どうしよう、時間が全然ないっ」と焦りの気持ちを呼んでしまっています。

 

「焦らない練習」も必要ですな。

 

という訳で、今日も1日頑張りましょう~