おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

私がしていた貧乏人思考②

おはようございます。

 

今日は朝起きたら見事な秋晴れで、空気も澄んでいて、とても気持ちが良かったので朝から散歩に出掛けました。

ローソンでコーヒーを買って、近所をブラブラ。

何でもない風景が、朝日を浴びてキラキラしていました。

 

f:id:misaki731:20201104085250j:image

 

さて、本題は昨日の続き。

私が陥っていた貧乏人思考その2についてお話したいと思います。

「その1」については昨日の記事を読んでみてください。

 

oh-hima.hatenablog.com

 

その2:効率の悪いことはしたくない

 

「お金がない…」とちょっと焦りを覚えた私は、まずバイト探しを始めました。

 

希望条件、それは時給1500円以上。

 

「少ない時間でなるべくたくさん稼ぎたい!」

というのは誰しもが思うことだから、その条件をあげること自体は良いけれど、

バイトで時給1500円というものは中々ないんですよね。

あったとしてもすごく人気だったり資格が必要だったりして、すんなり決まるということはありません。

 

そして結局…

私はいまだにバイトが見つかっておりません。。

 

自分の条件に固執しないで、さくっと時給1000円のバイトでも決めていたとすれば、今頃はそれなりの額を稼げていただろうに…

 

余裕がある時であれば、自分の求めるものをどこまでも追っても良いかも知れないけれど、今の自分はそんなことをしている場合でもない。

 

何かをする時、効率の良さというのはとても大事な要素だと思います。

 

でもそもそも「効率化」をしていく過程において、時間なりお金なりの結構なコストがかかる訳で。

 

それを度外視して最初から効率の良い方法を見つけようとしても、なかなかそう簡単に見つかるもんじゃない。

 

逆に「効率の悪い選択」をした方が早く結果が出せる場合もあるんですね。

 

急がば回れ

この言葉が身に染みわたりました。

もう二度とこの精神を手放さないように、これからも生きていきたいと思います。