おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

仕事の時間も、大事な時間

これまで色々とアルバイトを経験してきた。

 

これまでの私はバイトを「単なる金稼ぎの手段」としか捉えていなくて、

「時間や場所の都合が良い」

「なんか楽しそう・楽そう」

みたいな理由で、簡単に決めてしまっていた。

 

「どうせ自分には大したことができない」

と、どこかで投げやりでいじけたような気持ちにもなっていたと思う。

だから、単なるバイト先ひとつかも知れないけれど、真剣に選ぶことができなかった。

 

そしてある程度時間が経ったところで、飽きたり色々と不満が出てきて辞めてしまう。

 

そんなことばっか繰り返してきたから、とうとう働くこと自体が嫌になって、本当に働くことを辞めてしまった。

我ながら思い切りが良い。笑

 

ひとつのことを長く続けることだけが正義だとは思わないけれど、

これまでアルバイトに費やしてきた時間を、自分にとってもっと「実になる」時間にすればよかったと思う。

 

もっともっと真剣に「自分のやりたいこと」と「自分が出来ること」を突き詰めて、両方のバランスが取れる一番良い選択をしてくれば良かった。

 

だからこれから何か始める時は、

今後の自分が幸せになれるような経験や学びを得ながら、お金も得ていくことを考えていきたい。

 

改めて、これまでの仕事を何故辞めたのかを考えてみた。

私がこれまでの職場で嫌だったことは

・「待機時間」が多いこと

・自分の全く興味の湧かない仕事内容であったこと

 

「自分のしたいこと」は中々見つけるのは難しいけれど、「自分の嫌なこと」は簡単に見つけられる。

 

「これだけは避けたい」と思う要素は排除していく。

それ以外はちょっと妥協することも必要だ。

「100%自分を楽しませてくれる職場」なんて無いのだから。

 

私は仕事や職場に対して「楽しさ」や「やりがい」(もちろんお金も)を期待するだけだった。

働いている側なのに、どこかお客様精神で、「自分が相手にどんなふうに役に立つか」という視点を持てていなかった。

 

今でも自分が楽しくやりたいという思いは変わらないし、その点は絶対に譲りたくない。

そんな自分の絶対領域は守りつつ、「人の役に立つことを楽しめる自分」という新しいコンセプトを自分に取り入れてみようと思いたった。

 

確かにお金を稼ぐ手段は何でも良いのかも知れない。

 

でも、せっかく自分の大事な時間を使うんだから、自分もお客さんも雇い主も、その時間内に関わる全ての人にとって、最大限に良い時間を過ごしていきたい。