おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

仕事が楽しかった

おはようございます。

 

昨日は派遣のバイトで某デパートのキャンペーン販促をしてきました。

 

いや~。

楽しかった!!

 

入る前は本当にどうなるかと思っていました。

だって10時間のシフト時間、立ちっぱなしっていうのは分かっていたし

過去の経験からこの手の仕事って、お客さんが思ったよりも通らなくて手持ち無沙汰になりがちだと思っていたから。

 

それでも来月の支払いがやばいからやらないといけないのではあるけれど…!

 

でもね、実際やってみたら

お客さんがたくさん来るか来ないかなんて、問題じゃなかった。

久しぶりにこういう接客っぽいことをしたから、それだけで楽しかった。

 

今回は「どんなにつまらない仕事でも楽しむんだ!」

と決めてから行ったので、楽しくなるための工夫を色々としてみました。

 

やっていくうちに「これ、楽しい」と気づけたのは、お客さんのおしゃべりした時。

 

だから来てくれるお客さん一人一人とちゃんとコミュニケを取るということを心がけるようにしました。

「売りに行く」というよりかは「ちょっと話しかける」くらいのスタンスで。

そうしたら、最初は「ちょっと見るだけ」くらいの雰囲気だったお客さんが、最終的に買ってくれたり。

 

「これ、孫にあげたら喜ぶわ」

とか

「友達の誕生日に付け足そうかな」

とか

そういう風に言ってくれるのも嬉しかった。

 

人と接して、人に喜んでもらう。

こんなことで自分は嬉しくなったり、楽しくなったりできるんだということが分かりました。

 

この現場は今日が最後、そして来週末にもまた別の仕事が入っているので、そっちも頑張りたいと思います!