おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

鎌倉に来たよ&勇気をもって休む

昨日からは、鎌倉の拠点へ。

 

お部屋はこんな感じの和室。

なんか文豪っぽい!

f:id:misaki731:20200913113315j:image

 

北鎌倉駅から歩いて10分ほどの物件、近くの通りにはかわいらしいカフェや雑貨屋さんがズラリと並んでいた。

 

東慶寺にも立ち寄った。

雨に濡れた木々と、石段がきれい。

f:id:misaki731:20200913113330j:image

 

禅のお寺がたくさん並ぶこの地域は、普通の通りを歩いているだけなのに、どこか静謐な空気感を持っていて、癒しの力が感じられる。

 

そんな空気にふれたからなのか、ふと気が付いたことがあった。

 

私、疲れていたんだな。

 

このブログ更新もそうだけど、Youtube撮影や、バイトや、移動生活やらなんやら、全部「やりたい!」と、好きで始めたことだけど、それがいつの間にか「やらなきゃ」と義務になって、自分を追い立てるものになってしまう。

 

そんな自分の中に固まって詰まってしまっていたものを洗い出し、ふと緩めてくれたのが、この鎌倉の空気だった。

 

だから、ちょっとお休みすることにした。

追い立てられる気持ちから自分を解放して、「今日はもう何もしなくて良い」ってことにして。

 

それは私にとって、ちょっと勇気のいる行為。

 

だって、何かに取り組んでいないと、「意味のある時間」を過ごさないと、その日1日を無駄にしてしまうような気になってしまう。

 

「何もしない自分なんて価値がない」と、どこかで思い込んでしまっている。

時々、「そんなの思い込みだ」と我に返るような時もあるけれど、その思考にどっぷり浸かってしまう時もある。

 

何もしなくたって、私の価値は変わらない」という意識に自分を戻していくことが必要だな。

 

「今日は休む!」と決めたので、徹底的に自分を甘やかすモードに突入。

 

鎌倉といえば、お抹茶でしょ。

ということで、北鎌倉駅すぐ脇の「御菓子司こまき」さんというお茶屋さんにお邪魔した。

f:id:misaki731:20200913113415j:image

BGMのない店内には、行き交う電車の音が流れてくる。

なのに全然うるさくない。

しっかりと、お客さんとお客さんの距離感を保つ役割を果たしてくれるのに十分な大きさだけど、騒音ではなくて、遠くで鳴っているかのような、柔らかく流れ込んでくる感じ。

 

そしてお抹茶の美しさ。

f:id:misaki731:20200913113426j:image

まんまる。

こんなに綺麗な丸が、器とお茶で表現できるものなのか。

出してもらった時は本当に、息をのんでしまった。

f:id:misaki731:20200913113438j:image

 

〇御菓子司こまき (北鎌倉)

 

tabelog.com

 

お茶を飲み終え、また通りを散歩。

「そろそろ帰ろう~」となんとなく思ったところで引き返してきた。

 

散歩中に入ったパン屋さんのパン。

拠点に持って帰って、トースターで温め、お茶も淹れて拠点のリビングで食べた。

他の人たちはみんなお出かけ中のようで、広々としたお部屋で静かなひと時。

https://www.instagram.com/p/CFCWwmBB8dD/

無性にパンが食べたくなる期に突入🥐盛り盛りにして、頂きます🙏#パン #おうちカフェ

 

 

シャワーを浴びて、9時頃には布団に入る。

 

最近ハマっているASMRを聴きながら寝落ち。

 

私にとって、疲れた時の癒しになるのは

・カフェでのんびりすること

・散歩、緑に触れること

・よく眠ること

だな。

 

皆が、疲れた時にすることってどんなことなんだろう?

色々な人に聞いてみたくなった。

 

とまあ、こんな感じのゆるゆるなお休みデーでした。

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」

お題「昨日食べたもの」