おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

たったひとつ、発信を継続するために心がけるべきこと

ブログ、YouTubeSNS、色々なツールの登場で、誰もが発信できる昨今。

 

かく言う私も、是非その波に乗りたい人間の一人なのだけど、いかんせん継続力がない。

チョロチョロっと投稿らしきことをしてみてはすぐにその媒体から姿を消す…みたいなことをずっと繰り返して、ここまで来てしまった。

 

発信したい、誰かに伝えたい、そんな内容ならたくさんある。

あとは、ちゃんと継続できるようになるだけ…。

 

そんなことをぐるぐると思っていたら、天からヒントを賜った。

 

昨日と今日、2日連続で開いたYouTube動画がまさに「発信を継続するために」をテーマにしたものだったのだ。

 

投稿者は、ブロガーで作家のはあちゅうさんと、現実シフト専門家のしのざきみどりさん。

 

はあちゅうさん


発信を毎日続けるための3つのコツ

 

しのざきみどりさん


【実践】やる気の上げ方と、継続する方法!

 

 

2つの動画をみて、共通して言われていたことがあった。

 

それは、毎日発信するということを決める、ということだ。

 

「自分で決めるだけで継続できたら苦労しないよ」

なんて言われそうだけど、これはただ心の中で決めるだけ、ということじゃない。

 

発信が当たり前の日常生活を送る、ということを決意し、トイレや歯磨きなんかと同じように発信を日常の動作の中に組み込んでしまうということだ。

 

私自身を例に挙げれば、毎日やろうと意気込んでいた発信を止めてしまう時って、「やる気がない」か「ネタがない」かのどちらかの場合だ。

 

でも発信を日常の動作にしてしまえば、やる気の有無なんて関係ない。

トイレ行くのにいちいちやる気なんて出さないでしょ。笑

 

やる気がなくても、ネタがなくても、ブログであればとりあえずパソコンを開いてみる。

Twitterやニュースを目にすれば何かしら情報が入ってくるので、それを元にとりあえず何か書いてみる。

すると、いつの間にかそのモードに入っている。

という流れになるのだそうだ。

 

その時のコンディションにかかわらず、とりあえず形に入ってみるのが良いのだそう。

 

なんだか少し、自分にも出来そうな気がしてきた。

 

そして、2つの動画の中でそれぞれ、個人的に背中を押された言葉があったので、それも置いておこう。

 

 

 

凝り過ぎないこと byはあちゅう

 

全然頑張ってないんですよ byしのざきみどり

 

完ぺきを目指し過ぎず、変に気負うこともなく、とりあえず何か出してみれば良いんだ。

 

よし!

今日からこのブログも毎日更新だ!!←単純

 

 

私のことで言えば、

 

踊り、歌、食、カフェ、本

 

などなどなど、

 好きなものがたくさんあるし、全部のことについて、もっともっとたくさんの人に表現したり伝えたりしていきたい。

 

ブログ、YouTube、note、TwitterInstagram、最近は音声配信に次のウェーブが来るなんて言われている。

 

全部に全力投球でやるのは難しいけれど、

どのトピックをどの媒体で、どのくらいの頻度で発信したら良いかなんて、それこそやってみないと分からないから、これから暫くは試行錯誤の日々だ。

 

このブログも、あっち行ったりこっち行ったりの内容になるかも知れないけれど、お付き合い頂けたら嬉しいです!

 

ちなみに、これは昨日アップしたダンス動画。

良かったら、みてってみてって!笑


HANDCLAP【踊ってみた】Dance cover

 

以上、ドトールからの中継でした〜

f:id:misaki731:20200908091129j:image