おひまでなにより。

暇すぎて、忙しい人生にしたい

「想像以上の幸せ」を手に入れよう

やりたいことだけやって生きていきたい!

 

生活費を稼ぐためだけにバイトをしていた時、そんな風にずっと考えていた。

 

最近、少しずつやりたいと思っていたことを始めている中で改めて

「自分は本当は何がしたいんだろう?」

と深く考えるようになった。

 

それで思うに、

「やりたいこと」の中にも色々と種類があって、

それは「やりたい!」と心が突き動かされる度合いによって変わってくる。

 

私にとっては、例えばダンスなんかは

「やりたい!!絶対やりたい!!」

って、突き動かされるように「やりたい」と思うものの類だ。

それをやるって、想像するだけで心がパッと明るくなる。

 

一方で

「そこまでやりたい訳じゃないけど、それをやること自体は苦にはならないかな…」

程度のものもある。

私の中の例でいえば、今やっている家庭教師のバイトなんかがそれだ。

 

生活のためにと思って始めたことで、心の底から突き動かされるような感覚は無いけれど、

それでも生徒さんと向き合っている時間は夢中になれるし、今まで分からなかった問題が分かって、「もっともっと!」って問題をたくさん解きたがるようになるのを見た時、私自身もノリノリな気分になれる。

また、親御さんから「先生にお願いして良かった」とメッセージをもらったりすると、「ああ、やって良かった」って、喜びが湧きあがってきたりもする。

 

それに

「自分は教えることが向いているんだ」

って、自分の新たな才能にも気づくことができた。

 

そこまでやりたいと思わないことでも、幸せを生み出すことはできるのだ。

 

「やりたいこと」だけを選んでやっていたら、決して得られることはなかった幸せ。

 

「やりたいこと」から得られる幸せはだいたい想像がつく。

(もちろん、そこにも予想外のことはつきものだけど)

 

でも、「やりたいこと」以外のこともやってみると、自分の想像を超えた幸せが得られるものだ。

 

そう思うと、今「つまらないな」と思いながらやっていることにも、少しだけ前向きに取り組んでみようと思える気がする。

 

f:id:misaki731:20200925143521j:plain

全然関係ないけど、今日の風景(*^^*)